Rabbit -V- うさぎと小鳥と暮らす

ホーランドロップぶいくんとコザクラインコペー子氏とみにぃとの日常

トイレの悩み🐰


ケージの中のトイレの成功率は70%〜80%位のぶいくん。
男の子だから仕方ないのかもしれませんが、ケージから出すとアゴすり→マーキングしたり。
すごく興奮した時は、スプレー行為を2度ほどしました。なるべく興奮させないように遊ばせています。
結構男の子度は高く、私の腕や足にマウンティングしようとしますが完全無視でやめさせています。


しっし位なら拭けばいいし、可愛さが勝つからまぁいいのだけど💦

ケージから出てきたら、まずはしっし!
もうこれはぶいくんの中で確定しているようです…


今日は夜ケージに帰してから、お部屋に出す昼頃までおしっこを我慢、、、
ケージの中ではしたくないのでしょうか?😱

出てきたら大量にしっしをしました😖
する場所は決まっているので、犬用のシリコントレーを買いました。


ペットシーツを固定でき、ぶいくんがジャンプしてきてもすべらないのが良いです!

夕方も出したら、トイレに直行で


しっしして



綺麗にしたら、またトイレにやってきて。
しばらくじーっと踏ん張って…
しっしとうんちをいっぱいしました。
結構まとめてするタイプです。

ケージから出ないと、トイレが出来ない!
そうなっては困りますし。


ワラの上にのってするのがすごく気に入ってるみたいですが…足が黄色くなるのが嫌なので、なるべくやめさせたいです😓



しばらくケージからださないで、お部屋のトイレでしてもらうようにしつけた方が良いのかなぁ?



20時頃ケージの外でトイレをして。
22時半まだ全く汚れていません。
トイレには、しっしをふいたティッシュをいれてます。
たまに逆側にもしっしをしてしまうので、一応ウッドチップをいれてます。

気長にしつけられたら良いなぁと思ってますが。
ケージでトイレしなくなるのは困るから、なんとかしなくては😱と思ってます。



いつも読んでくださりありがとうございます✨


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!