Rabbit -V- うさぎと小鳥と暮らす

ホーランドロップぶいくんとコザクラインコペー子氏とみにぃとの日常

うさぎ初心者がビックリした事。うさぎblogやSNSを始めた理由

ぶいくんと暮らし初めて、早いものでもう2週間経ちました。

今日はうさぎさんと暮らしてみて、良くも悪くもビックリした事を書いていこうとおもいます。




1. おしっこが思っていた以上に臭い!

初日にびっくりしたのは、思っていた以上におしっこの匂いが強かった事!
うさぎさんの体は、ふわふわさらさらで全く臭わないので、余計ビックリしたのかも?
でも、2〜3日ですっかり慣れました!
今はむしろ嫌いじゃない…♪と旦那様も言ってるので慣れるとおもいます。

ケージの掃除は、朝と夜
トイレの掃除は、朝 汚れていたら夜もすることもあります。





2. 結構鳴く!

うさぎは鳴かないと思っていましたが、
ぶいくんは、
ぶいぶい、ぴーぴー?鼻を鳴らしたように鳴きます。
最初の頃はケージに近づくだけで、嬉しそうに鳴きながら近づいてきてくれました❤️

最近は遊んでもらう事に慣れたのか、あまり鳴かなくてちょっと寂しい飼い主です。


https://www.instagram.com/p/CAiAovHJD-y/
よく鳴くぶいくん🐇#うさぎの鳴き声



https://www.instagram.com/p/CAu3U7spJtx/
ぶいぶいぶいって鳴きながら近づいてくるから、思わず笑っちゃいました♪#ホーランドロップ男の子 #ブルーアイドホワイト #ブルーアイドホワイト💙 #ホーランドロップ #うさぎのいる暮らし #うさぎ好きさんと繋がりたい #うさぎのいる生活 #rabbit #白うさぎ #白うさ #うさぎ初心者 #うさぎ動画 #rabbit-V- #ふわもこ部うさぎ #rabbitstagram #rabbitlife #rabbit #rabbitlove #うさぎblog更新 #bunnystagram #bunny #bunnyrabbit





3. 喜怒哀楽がハッキリしている。

ここ10年はコザクラインコしか飼っていなかったからか、インコと暮して感情を読み取るのが上手くなったのかは謎ですが…
うさぎは無表情なんて言われますが、
ぶいくんはとても感情豊かに感じます。


遊んでもらえずつまらなくて、拗ね気味の時のぶいくん

ぶいくんはストレートに伝えてくるので、分かりやすくて助かります。

一週間前、ケージからバスマットに初めて出る時は

出たいけど、怖い!!でも出たい!!
思い通りにいかなくてイライラしたようで、ケージの中で初めて足ダンしていました。
一回だけでしたが、大きな音でビックリ‼️

その後比較的すぐ出れるようになりました。

1回目はなんでも怖がります😖
怖くないよー!おいで〜♪と飼い主二人は、並んで応援していました。
平和な我が家です。



4. 問題行動をほとんど何もしない…
予想外だったのは、ホントにこれ!
1/27生まれのぶいくん。
うさぎの本を見ると、3〜5カ月頃は思春期で問題行動が多い時期だと書かれていましたが。
今のところ、特になにも困った事をしません。

今でこそコザクラインコ二羽と平和に暮らしてますが、初めて飼い始めた11年前は毎日が試練なのか😱と思う位色々大変で、毎日問題が起き、若干育児ノイローゼみたいになるくらい大変でした😓
(※ペー子氏とみにぃは昔からいい子です💕)

blogやSNSを始めた理由も、
コザクラインコを飼い始めた頃、実際飼っている方から色々教えて頂く事が出来てとても助かったからです。仲良くしてくださる方がいるのはやっぱり心強いものです。

あと、何年も先。想い出として、読み返す事が出来るのもblogの良さです。

10年前に比べると、手軽なSNSの方が人気で。
純粋に趣味としてblogを書く方は減ってしまったようにおもいますが、記録として残すには私はblogのほうが向いていると思うので、頑張って書いていけたらいいなぁとおもいます♪



話が脱線しましたが💦
私はうさぎを飼うのが、全くの初心者と言うわけでなく。

小学生1〜6年までと、
大学生の頃に、短期間うさぎさんと暮らしました。
(母様が気に入ってすぐ実家に行ってしまった💦)
15年位前にも、ホーランドロップのぼぼちゃんが実家にはいましたが。あまり実家に帰らなかったので、たまに遊ぶ位でした。



大学生の時に飼ったうさぎさんは、夜中に出してー!と言わんばかりにケージを齧ったり。
手でカチャカチャしたりして、うるさかった記憶があります。ぼぼちゃんもしていたとおもいます。

なので、ぶいくんをお店に迎えに行った時に
ケージにつけるかじり木や、ワラのフェンスみないなものを買った方がよいかな?と思い、お店の方に聞いてみたら、特にカチャカチャしたりはしませんよーと言われてビックリ‼️
ホントに全くカチャカチャしません。

あと齧ってはいけないものをかじったり。
お部屋に出しても、人がいない場所にすぐ逃げてしまいあまり一緒にあそんだりは出来なかった記憶がありますが、ぶいくんはそういう事も全くしないです。


今時のうさぎさんは、お利口さんなのかな?


ほとんどしないと書いたのは、たまに腕にしがみついてマウンティングしようとするからです。
興奮して噛もうとしてくるし、結構しつこいので
そんな時は抱っこしてしまうか、ケージに無言で戻して落ち着くまで待つようにしています。




お迎え前から、SNSYouTubeなどで色々可愛いうさぎさんの写真や動画は見ていましたが。


https://www.instagram.com/p/CA7ru5yhjUu/
ぶいくんのお気に入りのおもちゃは、バナナの皮で出来たバナナdeおうち🍌中に入っているココヤシの繊維もとても好きみたいです♪(お店の方にココヤシも食べられると聞きました!) #ホーランドロップ男の子 #ブルーアイドホワイト #ブルーアイドホワイト💙 #ホーランドロップ #うさぎのいる暮らし #うさぎ好きさんと繋がりたい #うさぎのいる生活 #rabbit #白うさぎ #白うさ #うさぎ初心者 #うさぎ動画 #rabbitvesper#ふわもこ部うさぎ #rabbitstagram #rabbitlife #rabbit #rabbitlove #うさぎblog更新 #bunnystagram #bunny #bunnyrabbit #hollandlop #hollandlopbunny







5.とにかく、なにをしていても可愛い❤️

あまりに可愛くて、ビックリしました!笑

そこにいるだけで、サイコーに可愛い素晴らしい生き物です🐰😊❤️





SNSやblogで、仲良くしてくださるうさ友さんが増えたら嬉しいです♪







いつも読んでくださりありがとうございます✨

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!